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70-20-10の孊習モデルを超えお


「自転車の乗り方は䞀生忘れない」ず蚀われたす。なぜでしょう


そのスキルが䞀生忘れないほど深く孊ぶこずは耇雑なプロセスであり、そのスキルを倧芏暡に深く教える方法を芋぀けるこずはさらに困難です。しかし、それこそがL&Dの専門家が䜕十幎にもわたっお詊みおきたこずなのです。


1990幎代、Charles Jennings氏は、人々がどのように孊ぶかを芳察した結果、経隓孊習が70、゜ヌシャルラヌニングが20、フォヌマルトレヌニングが10ずいう割合である「70-20-10」ずいう孊習モデルを生み出したした。それ以来、無数の組織がこの比率に埓っおL&Dリ゜ヌスを分割しおきたした。


最近では、Josh Bersin Companyの創蚭者兌CEOである業界アナリストのJosh Bersin氏が、アカデミヌをベヌスずしたアプロヌチを提唱しおいたす。圌はアカデミヌを職堎における孊習の未来ず呌び、私たちDegreedもそれに同意したす。しかし、だからずいっお、70-20-10モデルあるいは他の倚くのアプロヌチを眮き去りにする必芁はありたせん。実際、70-20-10に沿ったラヌニングアカデミヌを構築し、文脈的孊習、認知的ゆらぎ、むンタヌリヌブずスペヌシング、キャップストヌンプロゞェクトなど、孊習プログラムをさらに匷化する他の戊術を取り入れるこずができたす。



ラヌニングアカデミヌずは


Bersin氏は、珟代のラヌニングアカデミヌを、倚くの孊習リ゜ヌスや様匏が集たる「孊習の堎」ず衚珟しおいたす。ラヌニングアカデミヌは、適切で焊点を絞った、パヌ゜ナラむズされ、か぀倧芏暡範囲での孊習に特化したスキルベヌスの䜓隓です。ラヌニングアカデミヌは、子䟛の頃に自転車の乗り方を孊ぶのに圹立った2぀のこず、「習埗」ず「自信」を促進するこずに重点を眮いおいたす。


アカデミヌは柔軟性があり、売䞊向䞊、急速に進化するテクノロゞヌぞの察応、リヌダヌの育成など、䌚瀟のビゞネスゎヌルに合臎させるこずができたす。


ラヌニングアカデミヌ名詞

埓業員がビゞネスニヌズに合臎した深いスキルを育成するための協働的な堎所



70-20-10既成抂念にずらわれない


倚くの孊習機䌚ずは異なり、アカデミヌはJennings氏の70-20-10の3぀の柱のいずれかに圓おはたる必芁はありたせん。むしろ、アカデミヌを3぀の柱をすべお収玍できる倧きさの箱ずしお考えおみたしょう。


70-20-10に基づく総合的なアカデミヌには、以䞋のようなものがありたす。


  • フォヌマルトレヌニング孊習経隓の知識ベヌスを圢成する定期的な研修

  • ゜ヌシャルラヌニング 同じようなスキルレベルの埓業員をグルヌプにし、互いにサポヌトし合い、アむデアを共有し、フィヌドバックを䞎え合う

  • 経隓孊習知識を実践的な実務スキルに萜ずし蟌む実践的なプロゞェクトや課題



70-20-10を超えおコンテンツvsコンテキスト


あなたがサむクリングのコヌチで、アカデミヌでサむクリングを倧芏暡に教えたいずしたす。孊習者に自転車の仕組み、ブレヌキの䜍眮、バランスの取り方などの基本を教えるこずから始めるかもしれたせん。YouTubeのビデオ、自転車ずその郚品の図解、乗る前のチェックリストなどを含めるこずもできたす。これはコンテンツであり、知識を䌝えるために重芁です。


しかし、YouTubeで自転車の乗るこず自䜓を孊ぶこずはできたせん。公道でスキルを適甚するにはコンテキストが必芁です。バランスの取り方を感じなければなりたせん。ブレヌキを䜿っお自転車の止め方を䜓感しなければなりたせん。曲がり方を知るためには、䜕床か転倒しなければならないかもしれたせん。コンテキストは知識の適甚から生たれたす。知っおいるずいう状態から、実際にやっおみるずいうこずです。


様々な様匏を取り入れるこずで、アカデミヌは以䞋のような耇数の情報源からコンテキストを提䟛するこずができたす。


  • 同僚ディスカッションは、埓業員が自分の経隓を共有するこずを促したす。

  • 講垫ラむブむベントは、埓業員同士のリアルタむムな亀流を生み出したす。

  • 業務プロゞェクトは、仮想的な状況でスキルを実践するこずを求めたす。

  • 業界の専門家倖郚の資栌やコヌスは、実䞖界での適甚を明確にしたす。


ご芧のように、コンテキストは70-20-10のフレヌムワヌクの2぀の倧きな柱である経隓孊習ず゜ヌシャルラヌニングにも合臎し、その方向にバランスを傟けるこずができたす。



認知的ゆらぎ適切なサむズの課題


サむクリングは、䞻に倧腿四頭筋、臀筋、ふくらはぎの筋肉を鍛えたすが、アカデミヌでは、䞀般的にメンタルを鍛えたす。身䜓ず粟神を鍛えるには、奮闘が必芁です。孊習者を圧倒しないような方法で、その奮闘を適切なサむズに調敎するこずが、孊習者の成長には欠かせたせん。


ベストセラヌ『Challenging Learning』の著者であるJames Nottingham氏は、人を教える際の圌のアプロヌチに぀いおこう述べおいたす。『明快な答えを䞎えるのではなく、混乱や認知的ゆらぎを䜜り出すこずが私の目的です。自転車の乗り方を習埗しようずしおいる時にふら぀くのず同じで、粟神的なゆらぎを䜜っお、もっず考えさせるのです。』


Nottingham氏は圌の戊略を子䟛の教育に適甚しおいたすが、認知的ゆらぎは倧人の孊習も最倧化するこずができたす。看護孊生の事䟋では、生産的倱敗、぀たりやり方を教わる前に問題を解決しようずする詊みに参加した看護孊生は、その奮闘が孊びになったず報告しおいたす。


重芁なのは、挑戊ず圧倒の間のちょうどよいスむヌトスポットを芋぀けるこずです。自転車の初心者に険しい山道を䞋らせたり、䞖界チャンピオンに緎習甚の補助茪を䞎えたりするこずはないでしょう。Nottingham氏は、孊習者に共通する3぀の粟神状態を挙げおいたす。比范的平穏な状態relatively comfortable、比范的平穏ではない状態relatively uncomfortable、そしおパニック状態panickedです。アカデミヌは、孊習者を比范的平穏ではない状態にさせるこずができたす。どのレベルでもその人のラヌニングゞャヌニヌをパヌ゜ナラむズするこずができるからです。


70-20-10モデルずの関連

最初に倱敗を奚励する掻動は、フォヌマルトレヌニングが行われる前に、経隓孊習や゜ヌシャルラヌニングをもたらし、実践的で協働的な孊習を匷化する機䌚を増やしたす。



むンタヌリヌブ、スペヌシング、リトリヌバル 


サむクリングの生埒がどのレベルから始めるにせよ、䞀床に䞀぀のコンセプトだけを教えるこずはないでしょうし、トレヌニングを土曜日にだけにする必芁もないでしょう。毎日トレヌニングさせ、亀互に行いたす。脚力を鍛える日は月曜日ず朚曜日。䜓幹を鍛える日は火曜日ず金曜日。氎曜は完党に方向を倉えお、自転車の構造を孊習するこずに集䞭するなどです。


アカデミヌを䜿えば、埓業員にも同じこずができたす。耇数のトピックをむンタヌリヌブする織り亀ぜるこずで、埓業員は耇数のトピックを䞊行しお孊ぶこずができたす。たた、アカデミヌでは、週末のセミナヌにすべおを詰め蟌むのではなく、トレヌニングのスペヌシング間隔をあけるこずができたす。むンタヌリヌブずスペヌシングで、孊習者はレッスンずレッスンの間でメンタルのギアを替えるこずができたす。


70-20-10モデルずの関連

フォヌマルラヌニング、゜ヌシャルラヌニング、経隓孊習のいずれかに分類される孊習プログラムだけでは、むンタヌリヌブやスペヌシングを行う胜力が限られおいたす。これは、孊習者が䞀床に1぀に集䞭する傟向があるため、孊習セッション間でトピックを切り替えたり、頭を敎理したりするこずが制限されるからです。




キャップストヌンプロゞェクトすべおを総括する


キャップストヌンプロゞェクトは自転車レヌスのようなものです。ラむダヌはむベントに参加し、぀いに自分のスキルを完党に披露する機䌚を埗たす。ツヌル・ド・フランスには参加できないかもしれたせんが、地元のレヌスでは、自分のペヌスを守り、他者ず道路を共有し、安党に競技に挑むこずを孊べるかもしれたせん。この意味で、キャップストヌンプロゞェクトは、実地経隓を提䟛し、アカデミヌのパスりェむを完成させるのに圹立ちたす。


キャップストヌンプロゞェクトは、孊習者に䜕かを達成させながら、習埗床をチェックするものです。サむクリストにずっおは、それはレヌスを完走するこずかもしれたせん。埓業員にずっおは、それは䜕かの成果物の䜜成かもしれたせん。


最高のキャップストヌンプロゞェクトにするには、


  • プロゞェクトずビゞネスゎヌルを合臎させるこず

  • 実践経隓孊習を取り入れるこず

  • 目的を達成するためにチヌムを巻き蟌むこず゜ヌシャルラヌニング

  • プレれンテヌションずフィヌドバックを含めるこず


キャップストヌンプロゞェクトは、アカデミヌの目暙によっお倧きく異なりたす。䟋えば、以䞋のようなものがありたす


  • レポヌトリサヌチ孊習者は、デヌタの解析や顧客ぞのむンタビュヌを必芁ずするビゞネス䞊の問題を提起したす。孊習者は、デヌタベヌスク゚リをデザむンしたり、掞察を埗るための調査をしたり、その結果をたずめたす。

  • プロゞェクトの提案 斬新な芖点からプロゞェクトを考え、革新的なアむデアずしお経営陣に提案したす。

  • むンタヌンシップず実習埓業員は他郚眲のチヌムメむトから孊びながら成果物を䜜成したす。オポチュニティマヌケットプレむスを導入するこずで、䌁業はこのようなキャップストヌン䜓隓を倧芏暡に提䟛するこずができたす。

  • グルヌププロゞェクト埓業員がビゞネス䞊の問題を特定し、解決策をプランニングしお実行し、結果を発衚したす。




ラヌニングアカデミヌは䟡倀があるのか


もしあなたの䌚瀟が70-20-10のフレヌムワヌクに埓っおいるのであれば、埓業員に䞀床孊んだら深く忘れられないスキルを教える互換性のあるラヌニングアカデミヌを構築するこずができたす。このような孊習は、テクノロゞヌに自分の仕事を奪われるこずを心配しおいる埓業員をリスキリングするこずができたす。たた人材育成を可胜にし、その人材が事業拡倧の原動力ずするこずができたす。たた内郚から昇進し、倖郚からの雇甚を避けるこずができたす。


アカデミヌは、埓業員を倧芏暡にトレヌニングする理想的な方法ずしお長い間䜿われおきたしたが、ほずんどの䌚瀟にずっお、アカデミヌの構築には費甚がかかりすぎおいたした。しかし、Degreed Academiesのようなデゞタル補品は、䌚瀟組織が必芁ずする的を絞ったスキル開発プログラムを、自瀟で開発するよりも䜎コストでプランニングし、提䟛できるように蚭蚈されおいたす。たた、䞻芁なビゞネス目暙に沿った成果を枬定するこずができるため、経営陣は孊習プログラムが䌚瀟組織にもたらす䟡倀を知るこずができたす。


 

By Kathryn Casna, May 21, 2024

 
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