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執筆者の写真DISCE

ストーリーがL&Dの可能性を最大化する

更新日:2023年11月27日


人はストーリーでつながります。ストーリーは私たちが周りの世界を認識する方法であり、私たちが人生を解釈するためのレンズを提供します。一般的なアメリカ人は1日約13時間なにがしかのメディアを見ており、その多くはストーリー形式です。共感する登場人物とプロットラインを特徴とする、よく知られた物語によって私たちの思考、感情、行動は強力に変えることができます。しかしラーニングエクスペリエンスにはこの重要な要素が欠けていることがよくあります。


ストーリーを重視していない場合、従業員の能力開発は、多くの場合、人ではなく内容を中心に行われます。その結果、意思決定者を含む従業員は、学習の価値を理解できなくなります。しかし、状況を織り込んだ物語によって、人々は学んでいることをより容易に吸収し、思い出すことができます。


Duarte社では、私達コンサルティングチームが行うパターンを見つけ、トレーニングコースを構築します。Duarte社は、世界で強力なブランドを持つ企業のいくつかに対して共感に満ちたプレゼンテーションを作成してきました。その結果、プレゼンテーションや対話にストーリーを適用するために誰でも使えるトレーニングとして構築しました。このストーリーファーストのアプローチにより、ワークショップトレーニングの満足度は平均10点中9点です。



ストーリーが重要な3つの理由


人がストーリーにどのように反応するかを深く理解する研究はかなり行われています。ストーリー形式で伝えられる情報を聞いた時に、人の脳がどのように機能するかについての洞察が得られています。


1. ストーリーは人が世界を解釈する方法


人が他者をどのように判断するかをよりよく理解するために、心理学者のFritz Heider氏とMarianne Simmel氏は1944年に短編アニメーションを作成しました。この単純な1分半の白黒のアニメーション作品は、大きな三角形、小さな三角形、小さな円が長方形の内外に移動する様子を特徴としています。


Heider氏とSimmel氏は作品を被験者グループに見せ、その後、被験者が見たものを説明するように依頼しました。被験者が見たのは三角形や円形が動くだけの映画でしたが、ほとんどの被験者が観察したことをストーリーの形で説明しました。説明は個人差がありますが、共通項がありました。「いじめっ子」(大きな三角形)は「いじめられっ子」(円)をいじめていて、小さな三角形はいじめっ子の注意をそらし、いじめっ子を大きな長方形の中に閉じ込めました。そして小さな三角形と小さな円が逃げると、いじめっ子は怒りに満ちて長方形を壊し、粉々に砕きました。


Heider氏とSimmel氏は、人は周りの世界を文字通り「見ていない」と結論付けました。代わりに、私たちは物語のレンズを通して世界を見ます。例えば、動いている単純な形を物語の登場人物として認識します。私たちは無意識のうちに物語に文字通りのことを付け加えます。例えば、会議中に出席者が遅れて到着し、泥などが飛び散った場合、単に肩をすくめて「ああ、何か付いているね」と考えるだけではありません。代わりに、私たちの脳は何が起こったのかを物語ります。私たちは、見ているものを理解するのを助けるために話を作るのです。


2. ストーリーは記憶に残る


人が成長し変化するためには、学んだことを思い出す必要があります。統計数値は、その瞬間に衝撃を与えることはありますが、ストーリーはより長く続く印象を残します。


2007年の書籍「Made to Stick(邦題:アイデアのちから)」で、Chip氏とDan Heath氏は、スタンフォード大学の学生がプレゼンテーションを聞いた後、思い出せたことを報告するように求めた調査結果を引用しています。プレゼンテーションには、統計とストーリーの2種類の内容が含まれていました。


何を覚えていたかを尋ねたところ、回答者の5%だけが統計情報を思い出しました。68%は聞いたストーリーの話を少なくとも1つ覚えていました。


ストーリーが私たちの脳に影響を与えるので、ストーリーは事実よりも記憶に残ります。これは強力な事実です。


なぜこれが重要なのでしょうか?もし従業員が学んだ重要なポイントを思い出せなかった場合、従業員は仕事に新しい知識を適用し、長期的な行動変化を生み出す可能性が低くなります。


3. ストーリーは強い化学物質を放出する


ストーリーは、脳神経化学物質を変化させるので、聞き手が集中し、覚え、行動するのに役立ちます。


研究によると、リスナーが夢中になっていると、ストレスホルモンのコルチゾールが放出されます。リスナーの心はドラマと緊張を吸収し、神経質になり不安を引き起こします。これが、登場人物が不気味な家に足を踏み入れた時に映画視聴者が劇場のアームチェアを思わず握ってしまう理由です。恋に落ちるロマンチックなきっかけがうまくいかないと、視聴者がしかめっ面するのはそのためです。


このコルチゾールの放出は、実際にリスナーが注目するのに役立ちます。だからこそ、より高いレベルのドラマのあるストーリーにもっと熱心に焦点を合わせるのです。より多くのコルチゾールが放出され、注目すべき点への焦点が高まります。


ストーリーはまた、脳内の神経伝達物質ドーパミンを後押しします。ドーパミンは気分を良くするだけでなく(納税期限の終わりに映画やテレビ番組を見てリラックスする理由の1つ)、研究によると、記憶力も大幅に向上します。



ストーリーを組み込むために挑戦する


Duarte社がストーリーに基づいたトレーニングコンテンツを開発すればするほど、共感的で強力な、変革をもたらす素材を作れることがわかりました。


人が学習する大きな理由は、人生を変え、繁栄するのを助けることできるからです。ストーリーを戦略に組み込むことで、まさにそれを実現できるので、人と学習文化を変革することができます。



ストーリーテリングの力についてもっと知りたい場合は?


Degreed LENS 2021イベントにぜひご参加ください。基調講演者Nancy Duarte氏は、学習と能力開発を強化するためにストーリーテリングの原則を使用する方法について共有してくれます。人が持っている(または持っていない)スキルに関するテクノロジーとデータを活用する最もスマートな方法を探り、すべての従業員の採用、マネージング、能力開発により良い投資を行うことができます。



Nancy Duarte氏について


「the Storyteller of the Valley」の著者として知られるNancy Duarte氏は、Duarte社のCEOであり、コミュニケーションに関する6冊のベストセラー書籍の著者です。1988年以降、彼女の会社は世界で最もパフォーマンスの高いブランドやエグゼクティブと協業してきました。同社の取り組みから得られた洞察は、誰もが学ぶことができるトレーニングに変わります。Duarte氏は、Fortune、Time Magazine、 Forbes、Fast Company、Wired、The Wall Street Journal、New York Times、Cosmopolitan、Los Angeles Times、CNNで取り上げられたコミュニケーションの専門家です。説得術の専門家として、彼女はストーリーパターンをビジネスコミュニケーションに効果的に組み込むための法則を解読しました。

 

By Nancy Duarte, Best-Selling Author And CEO Of Duarte, Inc.

September 29, 2021

 

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