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キャッチアップとキープアップ:AIによる混乱の中でのスキル構築

執筆者の写真: DISCEDISCE

AIは2030年までに世界経済に19兆9000億ドルを貢献し、世界GDPの3.5%を牽引するでしょう。AIはほぼすべての業界で、人々の働き方を革命的に変革し、ディスラプト(混乱)するでしょう。


しかし、企業経営者のわずか20%しか、生成AIを活用するために必要な人材を確保しているとは言えません。


さらに、AIは大量の従業員の解雇につながる恐れがある。世界全体では、3億件のフルタイムの仕事が自動化の対象となる可能性があり、特に金融・銀行、法律サービス、メディア・マーケティング、ITの分野でその傾向が強いです。


この発展するテクノロジーを最大限に活用し、組織全体におけるAIによる混乱を軽減したいのであれば、スキル習得が重要となります。賢明な学習およびビジネスリーダーは、AIを現在の職務で活用するためのアップスキリングだけでなく、AIによって職を失った労働者を新たな職務にリスキリングする計画を立てています。


各業界は生成AIにどのように取り組んでいるのか?

「高い」または「非常に高い」と生成AIの専門知識を評価する組織の割合



新たな役割のためのりスキリング


AIはすでに労働者の置き換えを促しており、今後もその傾向は続くと考えられます。テクノロジー大手のシスコシステムズ社は、AIへの投資を拡大するために2024年に5,500人の従業員を解雇しました。一方、IBMはAIによる混乱により、26,000もの職(そのうち8,000は今後5年間)で解雇や採用抑制を行うと予想されていました。


しかし、置き換えは解雇を意味するわけではありません。調査対象となったリーダーの40%は、AIによる人員削減はないと予想しています。それを実現するには、従業員をリスキリングする必要があります。従業員のほとんどを維持することで、組織内のすべての専門知識を維持することができます。例えば、業務経験、企業特有の知識、従業員間の信頼関係などです。


AIによって最も影響を受けやすい米国の職業



AIに遅れを取らない


解雇された労働者を他の職務にリスキリングすることは可能ですが、解雇を最小限に抑えるためには今すぐに始める必要があります。AIの進化は急速であるため、労働者はただついていくだけでも新しいスキルを習得する必要があります。幸い、スキル習得に多くの時間を費やす必要はありません。Verizon社の例を見てみましょう。


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック発生時、Verizon社は実店舗の70%を閉鎖しましたが、同時にテレセールスやリモートカスタマーサービス担当者の数は大幅に増やす必要がありました。Verizon社は、解雇された約2万人の労働者を再教育し、そのうちの何人かは新しい職務に就く前のわずか8時間の追加トレーニングを完了しました。なぜこのようなことが可能だったのでしょうか?店舗スタッフはすでに、十分な顧客サービススキル、ブランド知識、製品知識を身につけていたのです。


AIの領域に踏み込む際に、職を奪われるという脅威を感じた場合は、リスクにさらされている従業員に隣接する役割を探します。


例えば、新しいAIチャットボットがカスタマーサービススタッフの一部を代替する場合、すでに高い感情的知性、製品知識、コミュニケーションスキルを身につけているため、営業販売職に素早く再教育することができます。



好奇心を持ち続ける


Verizon社の成功のもう一つの鍵は先見の明でした。パンデミックを予測することはできなかったかもしれませんが、すでにリモートワークの実験は行なっていました。同社は一部の従業員を対象に、リモートカスタマーサービスとテレセールスのプログラムを試験的に実施していました。適切なテクノロジーに投資し、それらの役割に適した人材を育成する方法も把握していました。


そのため、混乱が訪れた際には、それらの取り組みを拡大するだけで済んだのです。


AIが自社のビジネスにどのような混乱をもたらすかを正確に予測することはできませんが、今から戦術的な優位性を築くことはできます。AIの活用を模索するために小さな投資を行い、後々意味があると思われる場合には、すぐにAIを活用できるようにしておきましょう。AIの初期段階では、まだ期待通りの能力を発揮できないかもしれませんが、AIに対して常に興味を持ち続けてください。


Ericsson社の素晴らしい成功指標が、この道のりの力を明らかにしています。5年前、この大手通信企業は、AIを使用する300人の科学者からなる比較的小規模なグループのアップスキリングを開始しました。Ericsson社は、5GとAI技術に重点的に取り組むためにDegreedを活用し、アジリティ(機敏性)を重視するとともに、進化する業界の需要に応えるために必要なスキルを従業員が確実に習得できるようにしました。現在では、10万人を超える同社の従業員の3万人以上が、AIに非常に精通していると見なされています。


L&Dに特化したAIの計画と利用の開始方法の例として、Degreed Experimentsをご覧ください。



AI関連の役割のためのリスキリング


AIによって職を失う労働者もいる一方で、企業が競争力を維持するためにAIを活用する必要がある労働者もいます。現在の役割における労働者のアップスキリングは極めて重要です。また、AIをサポートする新たな役割にスタッフを配置する準備も必要です。例えば、AIイニシアティブの価値創造を追跡する人、AIが作成したコンテンツを検証する人、規制順守を確保するための社内監査を実施する人などが必要になるかもしれません。



ここでも時間を無駄にしている余裕はありません。AIは急速に発展しているため、必要なスキルを習得できなければ、せっかくの投資が無駄になってしまう可能性があります。



AIをAIの教育に活用する


幸いにも、AIはL&Dの分野でも、その他の分野と同様に有用であることが証明されています。AIに投資する最初の取り組みとして、学習にAIを活用することを検討し、AIに精通した人材を育成するための基盤を築きましょう。


  • 生成型AIテクノロジーを活用して、学習コンテンツを迅速に作成し、社内全体に展開しましょう。

  • Degreedのような自動化ツールを使用して、適切なコンテンツを適切な人に迅速に提供し、学習への関心を持続させましょう。

  • Degreed MaestroのようなAIコーチを活用して、個々のニーズを特定し、大規模な学習のパーソナライズを実現しましょう。


従業員に何を学ぶかだけでなく、どのように学ぶかを教えることで、従業員は自分自身でリスキリングするスキルを習得できます。従業員は、AIが業務に与える影響について、あなたよりも上手く対応できるようになるでしょう。


学習のためにAIを活用する方法

  • 生成AIを使ってコンテンツを作成し、マーケティングする。

  • 自動化ツールを使用してコンテンツを配信し、人々の関心を維持する。

  • AIコーチを活用して、大規模な学習のパーソナライズを実現する。

  • 従業員に学び方を教え、将来的にAIに適応できるよう支援する。



AIによるディスラプションへの備え


AIは人々の働き方を劇的に変えると確実視されているため、組織的な働き方も変化するでしょう。このテクノロジーの未来を踏まえて、新しい役割をどのように構築しますか?AIによる混乱がまだ新しい今、それはほぼ不可能です。しかし、人材に適応能力を組み込む方法を見つけることはできます。


CI&Tのテクノロジー変革の専門家が実施し、共有した変更を検討してください。同社のリーダーたちはAIスキルを民主化し、労働者がそれぞれの役割でAIを活用する方法を見つけられるようにしました。すべての従業員がAI開発ツール(FLOW)のトレーニングを受け、それぞれの役割でAIを活用できるようになっています。そして、それは機能しています。公開以来、38%の従業員がFLOWを使用し、12%が認定されています。また、CI&Tは6か月間で10社のクライアントのうち9社にFLOWを導入することに成功しました。


もう一つの準備方法?それは、スキルファーストの組織(SFO)になることで、究極の適応力を備えることです。


スキルファーストの組織は、スキルを労働力の組織単位として優先します。Degreedのようなプラットフォームからスキルデータを活用し、人事と経営に役立てます。これらの洞察は、リーダーが労働力の能力、開発ニーズ、展開オプションを理解するのに役立ちます。


スキル重視の戦略が今日のビジネスに与える影響

93%:10,000人のビジネスおよび人事リーダーを対象とした調査では、93%が「職務重視からの転換が組織の成功にとって重要または非常に重要である」と回答しました。

2023 Global Human Capital Trends, Deloitte (1)


75%:企業の75%が、深刻な人材・スキル不足に直面していると述べています。

WEF/Manpower 2022 (2)


107%:適切な場所とタイミングでスキルを活用する組織は、107%効率的に人材配置ができる可能性が高く、98%優秀な人材を維持する可能性が高いです。

The World Economic Forum, The Future of Jobs Report 2023 (3)


10億件の雇用:次の10年間で、テクノロジーによって劇的に変革される可能性のある雇用の数です。

WEF/Davos 2023 (1)


44%:労働者のスキルの44%は、今後5年間で変化すると予想されています。

WEF-Future of Jobs 2023 (2)


57%:スキル重視のアプローチを採用する企業の57%は、よりアジャイルな労働力を持つ可能性があります。

The World Economic Forum, The Future of Jobs Report 2023 (3)



(役職や正式な学歴ではなく)スキルに焦点を当てることで、労働者が本当に必要としているスキルを特定し、アップスキリングと準備を迅速化し、ニーズに応じてプロジェクトを展開するために労働者を柔軟に編成する体制を整えることができます。


スキルファーストの戦略への転換は、AIの導入と同等かそれ以上に大きな変化です。だからこそ私たちは『The Ultimate Guide to a Skills-First Future』を作成しました。今すぐダウンロードして、AIによる混乱に労働力を適応させるために必要な適応力を身につけましょう。



詳細はこちら


The Ultimate Guide to a Skills-First Future』で、スキルベースの戦略がなぜ重要なのか、また、どのようにして始められるのかをご覧ください。



 

by Kathryn Casna, December 13, 2024

 

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