Rise 360の魅力のひとつは、レスポンシブで美しいeラーニングコースを簡単に素早く作成できることです。例えば、学習者にコンテンツの中で現実的な状況で意思決定をする機会を与えたい場合、シナリオブロックを使ってすぐに実現することができます。
しかし、学習者に実際の状況をコンテンツで実現する方法は、シナリオブロックだけではないことをご存知ですか?他のブロックタイプを重ねたり、並べたり、工夫して、本当にユニークなシナリオを作成することができます。ここでは、Rise 360の2つの例をご紹介します。
分岐シナリオ
学習者のエンゲージメントを高める確実な方法の1つは、学習者がコンテンツを実生活に応用できるようなシナリオを作成することです。Trina Rimmerによるこのネゴシエーションコース(英語)は、まさにそれを実現しています。様々なタイプのブロックを使って、学習者は仕事のオファーに対して機転を利かせて交渉する方法を学ぶことができます。コースは、学習者(潜在的な従業員)が面接官と電話をしているかのように、ジョブオファーを説明するビデオブロックから始まります。
ビデオの下にはナレッジチェックブロックがあり、学習者はオファーに対してどのように返答するかを決めます。
学習者が決断して選択すると、個別のフィードバックが届きます。これは、学習者がプレッシャーの少ない環境で自分の選択を振り返り、その結果を確認するための安全なスペースとなります。
シナリオは、ボタンスタックブロックで構成されたフォローアップが続きます。
学習者には、選択に応じてコースの別の場所に移動する2つのオプションが提示されます。
この例では、カスタムシナリオの作成をより簡単にするために、様々なブロックタイプが使用されていることを紹介しています。各レッスンをもっと詳しく見てみたいですか?こちらからこのコースのコピーをあなたのRise環境に送ることができます。
スタッカブルレッスンシナリオ
先ほど述べたように、Rise 360では没入型学習体験を作る方法が無数にあります。Nicole Legaultによるこのカスタマーサービストレーニング(英語)では、複数のブロックを組み合わせることで、実際の状況を簡単にシミュレートすることができます。
このコースは、学習者が返品を処理する方法を示しています。まず、テキストと画像のブロックで、学習者に登場人物を紹介しています。
このレッスンでは、学習者は返品処理のさまざまな対応をするために、異なるブロックタイプを使って質問に答えなければなりません。例えば、カスタマーサービス担当者が最初に行うべきことを、複数の選択肢から選ぶナレッジチェックに回答して決定します。
次に、4列のグリッドブロックを使って、お客様が返品を希望する商品を探します。
そこから、学習者は複数回答ブロックでどの商品を返すことができるかを選択します。
このサンプルでもう一つ際立つのは、Continueブロックの独創的な使用方法です。
デフォルトのボタンのテキストの代わりに、次のステージに進むように明示したテキストにカスタマイズし、返却プロセスを明確にしています。
このコースでは、さまざまなブロックタイプを使用してシナリオを作成する、非常に創造的な方法を紹介しています。このプロジェクトをもっと詳しく見てみたいですか?こちらからこのコースのコピーをあなたのRise環境に送ることができます。
まとめ
これらの例から、Rise 360のブロックタイプを新しい方法で使用し、独自のシナリオを作成するインスピレーションを得ていただければ幸いです。
効果的な分岐シナリオの作成方法については、こちらの資料もご覧ください。
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